[トップページへ戻る]  
 

特別企画

sunnypandaペパーミントを育ててみる(^o^)


 
ペパーミント: 生の葉を使うのが一番です。爽やかで清涼感のある香りがします。ヨーグルトやアイスに添えたり、紅茶に入れてミントティーに。

6月20日   種まき
6月27日   芽が出る
6月29日   芽の数が増えてくる
7月1日   光に反応する
7月3日   2番目の葉が出てくる
7月6日   数が増えて混み合ってくる
7月10日   3番目の葉が出てくる
7月12日   太陽の光をあびて藪になる
7月19日   ひょろひょろと伸びてくる
7月23日   少したくましくなったかも
7月30日   日に日に育ってきています
8月8日   鉢に植え替えました
8月13日   ようやく鉢に馴染んできました
8月22日   栄養が足りないのかな〜
8月29日   肥料を与えてみる
9月20日   立派に育った(最終回)


2004年
6月20日


パッケージを開けてみます。
中には圧縮された土とペパーミントの種が入っています。

種は小さいです。0.5mm位のラグビーボールみたいな形です。
  カンに水を入れると、あ〜ら不思議、土がもわーっと膨れてきます。
  土のできあがりです。
  表面を耕して、種をまきました。

芽が出るのが楽しみ〜。(^o^)


6月27日


土が乾かないように水をやること1週間。

芽が出ました!
長さは約2mm、元気に育っておくれ。(^o^)


6月29日


芽がたくさん出てきました。\(^o^)/


7月1日



数がずいぶん増えました。
みんな光の方向を向いてますね〜(*^o^*)


7月3日


双葉の間から、新しい葉が出てきました。

芽の数も一段と増えてきました。
もしかして、種を撒きすぎたのかな〜


7月6日


元気に育ってます。(^o^)

うーん、ちょっと混みすぎてきた感じ。
間引きしなくちゃならないのでしょうか。
かわいそうだな〜 (-_-;)


7月10日


2番目の葉が大きく育ちました。

双葉は丸かったけど、2番目は三角形、ハート型をちょっと引き延ばした感じです。

3番目の葉も出てきました。(^o^)


7月12日


太陽の光をあびて、ぐんぐん育ってきました。

何か藪になってきた。ヽ(^o^;)ノ
このままで良いのだろうか?


7月19日



かなり伸びて葉も大きくなりました。

大きいのと小さいのの差がハッキリしてきたので間引きを実行。(-_-;)

日に当ててはいるんだけど、弱々しい感じです。
根が十分育っていないのかなあ。


7月23日


葉が一段と大きくなってきました。(^o^)
4番目の葉も出てきました。

根が育つように、日の当たらない夜は土を乾燥気味にしてみました。
間引きの効果も現れてきたような気がします。


7月30日


日に日に育ってきています。

葉に細かい毛が生えていて絡まりやすいので、なるべく風には当てないようにしています。

そろそろ大きい鉢に移してあげましょうか。


8月8日


鉢に植え替えました。(^o^)

変なクセがついていて、ごちゃごちゃになってますけど、2〜3日したら落ち着くでしょう。


8月13日


落ち着いてきました。

でも、何か窮屈そう。
もっと大きなプランターに植え替えれば良かった。(-_-;)


8月22日



鉢に植えてから土が乾きにくくなり、管理がラクになりました。

伸びてはいるのですが、葉の数がなかなか増えないような感じです。
今度、肥料を与えてみることにします。


8月29日


2〜3日前から、土に挿すだけのお手軽な液体の肥料をあげてみました。(^o^)

しばらく様子を見てみることにしましょう。

曇りの日が続いたせいか、明るい窓の方を向いてますね。


9月20日



久しぶりの観察になります。^^;

伸び放題に伸びて、すっかり立派になりました。
葉に触るとペパーミントの香りが漂います。

それでは、葉を摘んで使わせていただきましょうか。^^

3ヶ月に渡って栽培してきましたが、レポートは今回で終了といたします。
長い間お付き合いくださいましてありがとうございました。(^o^)/~

(2004/06)
[特別企画MENUに戻る]
 
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system