[トップページへ戻る]

特別企画

sunnypanda秘湯に行ってみる(^o^)

山形県米沢市にある大平温泉(滝見屋)に行ってきました。
ここは四方を険しい断崖に囲まれた峡谷に張り付くように建つ秘湯の宿です。

実は、長らく同じく米沢の姥湯温泉(桝形屋)がお気に入りだったのですが、道路が良くなって、すっかり一般化してしまいました。
高級乗用車でも行ける姥湯温泉からは秘湯の趣は消え去り、単なる山奥の温泉になってしまったような気がしてなりません。
そこで、次なるターゲットとしてsunnypandaが選んだのが、大平(おおだいら)温泉なのです。(^^)

麓にある大平温泉の本宅

未舗装区間は、程度の良い林道の雰囲気

大平温泉への道は、ややハードでした。
7割方舗装されているのですが、狭い、断崖、ガードレール無しと3拍子揃っています。

離合はけっこう辛いものがあります。場所によっては、軽自動車同士でも、山側は法面に乗り上げ、谷側は路肩に沿ってタイヤを転がすことになります。冷や汗ものです。

そうやって旅館指定の駐車場にたどり着きます。
ここはちょうど峠のようで、この先は下り坂になっています。
駐車場とは言っても林道の少し幅が広くなったような場所です。
実はこの先少しの距離は、十分車で入っていけるのですが、旅館の物資や客の荷物を運搬するためのロープウェイが設置された場所で、一応行き止まりになります。

写真中央に見える案内看板

旅館指定の駐車場は12台駐車可能

魔の(?)急坂道
指定の駐車場に車を止めて旅館へと向かいます。
旅館までは徒歩15分弱、話には聞いていたのですが、悪魔のような急勾配の下りでした。
コンクリートで固められた道は、幾重もの九十九折りとなっていました。
足が、靴の中で前半分に詰まってしまうような猛烈な下りでした。
車で稼いだ標高を、一気に谷底へ下って行きます。
膝はガクガク、足の指も痛くなってきます。
旅館はまだか〜
ようやく木々の間から旅館の赤い屋根が見えてきました。(^o^)
谷間に見える赤い屋根

吊り橋を渡れば旅館に到着だ
沢を跨ぐ小さな吊り橋を渡りやっと到着です。
日帰り料金500円を支払うと同時に、缶ビールを購入、グビッと飲み干しました。♪
至福の時間

お目当ての温泉は、渓流沿いの露天風呂と内湯、いずれも男女別で落ち着いて入ることができます。
泉質は含石膏硫化水素泉で無色透明、少し湯ノ花が混じっている感じです。
まずは露天風呂で、渓流のゴウゴウと流れる音を聞きながらのんびりと長湯しました。
いつもの事ながら、このまま泊まっていきたいと思ったりします。

旅館のロビーで休んでいるとちょうど昼時になりました。
辺りを見回してもメニューらしき物はありません。
一応食糧は持ってはいたのですが、何か食べさせてもらえるか聞いてみると、焼きおにぎりなら出来ると言われました。
迷わずお願いしました。

焼きおにぎりとみそ汁、お新香が付きました。
おいしく戴きました。

本など読みながらダラダラ過ごしていると、急に気温が下がってきます。
窓の外を見る山の上の方にかかっていた霧も下がってきました。
山奥の谷間故、気象の変化が早いみたいです。

本を閉じ、内湯へ向かいました。
渓流に沿うように建つ旅館の建物は、外見以上に複雑な構造でした。
木造二階建て一部三階の建物には、不規則に階段がいくつもありました。
増築を重ねて今の姿になったのだと勝手に想像してみました。

内湯は大きな窓のあるこぢんまりした造りで、広すぎず狭すぎず居心地の良い空間になっていました。
黒い石造りの浴槽は滾々と注ぎ込む湯で満たされています。
勿論源泉100%掛け流し、温泉はやはりこうでなくちゃ。
ひとしきり湯を楽しんでロビーに戻ります。

平日ということで、宿はひっそりとしているのですが、浴衣姿の客が一人。
時刻からして連泊のお客さんでしょうか。
自分もいつか体験してみたいものだと思いました。

そろそろ帰るべき時間が近づいてきました。
忘れていたあの坂道が脳裏をよぎります。( ̄▽ ̄;)
昼食を出してくれた女将さんに一言御礼を言って宿を出ました。

吊り橋を渡ると、例の急坂が情け容赦なく待ちかまえていました。
靴底を地面に付けると、アキレス腱が伸びきり重心が前に行かない、そんな坂です。
息を切らし、休み休み、ようやく駐車場にたどり着きました。
20分以上かかりました。
明くる日、筋肉痛になったのは、ここだけの秘密です。(^^;
(2006/05)
[特別企画MENUに戻る]

ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[トップページへ戻る]

Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved