[トップページへ戻る] [特設コーナーへ戻る]  
下野街道氷玉峠への道

ルート:

福島県大沼郡会津本郷町

路面:

舗装、ダート
通行日: 2003/05 通り抜け: 車両通行不能
地図: T/Mapple: 18-A-4
旧下野(しもつけ)街道氷玉峠へ向かう道である。車道はわずかの距離で終了し、あとは徒歩による対応となる。この旧氷玉峠に続く旧大内峠も含めて、県道131号下郷会津本郷線の整備(氷玉トンネル)にあわせて、遊歩道の整備が進められているようである。ただ、現在のところ整備途中のようで、徒歩で辿るにしても厳しい箇所もありそうな印象であった。
[1]
県道131号下郷会津本郷線を南下すると、氷玉トンネルへの登りにさしかかる地点で、右方向に分岐している。
[2]
細い緩やかな登りの車道が続いている。
[3]
下野街道には、旧道と新道があるようで、分岐点にさしかかる。
旧道は、車道としては、この地点で終わりになる。
[4]
分岐点には『観音供養塔』が建っている。
[5]
新道の方へ進んでみる。
[6]
やがて道はダートに変わり、「この先車両は通行できません。」と表示されている。
[7]
沢を渡る。
なぜこのような段差がつけられているのかわからない。普通の乗用車では底をヒットする可能性がある。
[8]
その先は、ちょっとした広場のようになっており、そこで車道は一応終わりとなる。
[9]
広場の脇には、車両が登ったと思われるわだちの付いた斜面がある。
よく見ると、すぐ上で「道」は急激に細くなっているようで、やはり車で登るのは無理なようである。
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[トップページへ戻る] [特設コーナーへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system