[トップページへ戻る] [特設コーナーへ戻る]  
蟹ヶ沢(山形県側から)

ルート:

山形県米沢市

路面:

ダート
通行日: 2004/04/17 通り抜け: 不能
地図: T/Mapple: 29-B-4
福島県側の林道高津森線は、その一部が旧板谷街道と符合している。しかし、荒れ狂う一級河川松川(蟹ヶ沢)に寸断され、山形県側に抜けられない状態となっている。
かつて、福島県側から蟹ヶ沢を訪れた日から、山形県側も見てみたいという気持ちがつのっていたが、ようやく訪れることができた。地すべり&土石流地帯として名をとどろかせる「蟹ヶ沢」に安易に近づくことは慎まなければならない。気象条件を踏まえつつ、チャンスを伺っていたが、ようやく実現することになったのである。

> 林道高津森線(蟹ケ沢)
> もうひとつの蟹ケ沢
> 蟹ヶ沢(福島県側から)
蟹ヶ沢(山形県側から)(その1)
[1]
市道高野原産ヶ沢線終点。
そこに『蟹ヶ沢』はあった。
[2]
東に向かって正面には、広大な沢が広がっている。
もはや「沢」という範疇を凌駕し、大河の趣さえある。
[3]
左手には、地図にも記載されている橋が架かっている。
[4]
右手には、真新しい巨大な砂防ダム。
[5]
砂防ダムの右側には、工事用道路が続いている。
[6]
坂を上って行く。
[7]
砂防ダムには、雪解け水が満々と湛えられていた。
[8]
それにしても、もの凄い量の水である。水中から樹木が突き出している。
渇水期には河床が姿を現すのだろうか。
[9]
工事用道路の高さぎりぎりまで水が来ている。
踏み固められた道路とは言え、あまり良い気分はしない。
[10]
工事用道路は更に奥へと続いている。
[続きを見る]
蟹ヶ沢(山形県側から)(その1)(その2)(その3)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[トップページへ戻る] [特設コーナーへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system