[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
村道石間取上線(旧国道49号石戸橋)

ルート:

新潟県東蒲原郡三川村

路面:

舗装(一部ダート)
通行日: 2002/08/25 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 26-F-5
国道49号『道の駅阿賀の里』の東側に、釣浜橋と取上橋によって、阿賀野川の南側にショートカットされた区間がある。地図上の線形を見ると川の北側には旧道とも見える道が残っている。三川村道石間取上線である。
事前に情報収集することもなく通行してみたのだが、思わぬ収穫を得ることができたのは非常にラッキーであった。
今回は西の釣浜橋のたもとから右折し、阿賀野川の北側を東に進み、取上橋の地点で国道49号に戻った。
[1]
村道に入ると、いきなり「落石注意」の看板が、しかも簡易バリケード付きである。一抹の不安を覚えつつも車を進めてみることにした。
[2]
ダート区間が現れるが、路面は平坦で安定しており、草も道に進入することなく、十分な管理が為されている。
[3]
右側に流れる阿賀野川に沿って進む。
センターラインなどは無いが、離合可能な幅員を保っている。
[4]
雪崩よけのスノーシェッドであろうか、冬期交通確保のための対策が施されているようだ。
[5]
やがて道は石戸の集落にさしかかる。
そこには1本の橋が架かっていた。
[6]
橋の名は『石戸橋』。
[7]
何とそこには、『一級国道49号線』の文字が記されていた。
やはりここは、かつて国道だったのだ。
[8]
竣功は、昭和43年10月。
[9]
ほんの30年ほど前まで東西を結ぶ幹線ルートだったこの道は、今は静かな山村を支える幹線としての役割を担っている。
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system