[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
村道神楽岩長坂線(神楽岩隧道)

ルート:

福島県耶麻郡北塩原村

路面:

ダート、舗装
通行日: 2003/05/10 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 23-C-2
国道459号の脇を流れる大塩川の対岸に、1本の細い道が通っている。国道459号が通る以前、この路線は県道(主要地方道)であった。 そして、神楽岩を貫くこの細い道こそが、当時の県道である。
現在は、北塩原村の村道として管理されている。
[1]
国道459号から見る『神楽岩』。
突き出した岩の塊の中を道が通っている。
[2]
対岸に渡り、かつての主要地方道を走ってみる。
[3]
小さな岩が散乱していたり、...
[4]
舗装されていても極端に狭かったりと、今想像する主要地方道のイメージとはかけ離れている。
[5]
山に沿って道はしばらく続いている。
[6]
小さなカーブを曲がると、巨大な岩の塊が姿を現す。
[7]
これが、竣功年度不明、延長15.0mの『神楽岩隧道』である。
元々素堀とされる隧道は、周囲の岩の面と併せてコンクリート吹付されている。いつ頃施工されたのかは不明であるが、本来の姿を見てみたかったというのが正直なところである。
[8]
斜めから見ると少々いびつな形も、正面から見ると普通の隧道の形をしている。
[9]
西側は、トンネル上部が大きくえぐられている。
元々このような形なのか、崩落したのかは定かではない。
[10]
岩の板に穴をあけたような短い隧道であるが、ずっとこのまま残って欲しいものである。
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system