[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
市道室浜大鮫線(大鮫隧道)

ルート:

宮城県東松島市

路面:

舗装
通行日: 2005/05/27 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 40-C-1
奥松島、旧鳴瀬町にあるこの隧道は、派手さはないものの地域に密着した路線を支えている。
[1]
鮫ヶ浦方面へ向かうと、一本の細道が分岐している。
傍らには、
 走 行 注 意
この先のトンネル内・出入り口付近
落石の恐れがあります。
通行する際は注意してください。
             鳴 瀬 町 
どんなトンネルなのか、期待は高まる。
[2]
『穴』が見えてきた。
坑口付近は草木に覆われ、まさに動物の巣穴のようであった。
道幅は1車線、離合は困難だ。
[3]
写真では、坑口上部がえぐれているようにも見えるが、現地では気付かずに通過してしまった。(^^;
[4]
素堀隧道の醍醐味。
覆工の施されていない地肌がそのまま見えている姿は圧巻である。
[5]
幅員も一定ではなく、所々崩れていたりする。
管理が大変だろうなあ、などと思いながら車を進める。
狭い。
[6]
反対側の坑口を振り返る。
こちら側は地質が異なるのだろうか、きれいに整形されている。
[7]
隧道を抜けると細道が続いていた。
その先は……
[8]
漁港であった。
正式名称は「大鮫トンネル」のようだが、隧道という響きの方がしっくりくるような気がした。
この道は、一応市道であるが、観光地ではなく、漁港専用道という雰囲気である。地元車優先で、邪魔にならないよう注意したいものである。
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system