[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
国道49号福取トンネル&旧道(惣座峠)

ルート:

新潟県東蒲原郡津川町

路面:

舗装 (旧道は一部ダート)
通行日: 2002/08/25 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 22-C-2
国道49号福島と新潟の県境に位置する鳥井峠のすぐ西側に位置する惣座峠は峠としてはなだらかな道であった。東側には福取の集落があり、峠の近くまでほぼ一直線の舗装道路となっている。
福取トンネロの開通から30年余りが経過しているが、集落が近いこともあって利用することもあるのだろうか、大きな傷みは見られない。適宜草刈りも行われているようで、生い茂る草も道を覆うほどではなく、路面も比較的安定しており何ら支障無く通行可能であった。
[1]
津川町鳥井乙福取。
集落の中を直線的に緩やかに登って行く。
福取トンネルの北側を走るこの峠道は、直線的な区間が多くなっている。
[2]
集落を過ぎると突然ダートに変わる。
よく見かける「車両通行止」の看板が立っているが、バリケードの類は見あたらない。例によって、行けるところまで行ってみることにした。
[3]
道幅は比較的広く、生い茂る夏草もほとんど気にならない。
[4]
緩やかなアップダインを繰り返すこの道は高低差がほとんど無く、どこが峠なのか判然としない。
地形図の表記のとおり、福取の集落の中を上りつめ、写真[2]の路面がダートに変わったあたりが『惣座峠』のようである。
[5]
ようやく下りにさしかかろうとするあたりから、路面はやや荒れ気味となっていた。
表面の土が水に流され、溝ができている。幅員には多少の余裕があるので、慎重に場所を選んで通れば特に問題ないレベルであった。
[6]
道に沿って電柱が立ち並ぶ。
福取への電力の供給と通信用なのだろうか。
[7]
国道49号との合流地点。
惣座峠は写真の奥、つまり、ここを手前方向に下ってきたのだ。
何と、バリケードでしっかりと閉鎖されているではないか。片側が開いていて、もう一方が閉じられているというのは初めての経験であった。こんなのアリ?
えっ、車が写ってないって?
はい。バリケードをヨイショと動かして、こちら側へ来たのでした。^^;
[8]
福取トンネル。
1971年7月竣功。
[9]
独特な形状をした西側坑口。
扁額の上に付けられた金属製のものは何だろう。
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system