[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
国道118号蝉トンネル&旧道

ルート:

福島県南会津郡下郷町

路面:

舗装
通行日: 2001/09/08 通り抜け: 旧道は通り抜け不能
地図: T/Mapple: 18-C-6
旧道はトンネルの開通時に閉鎖されたようである。
距離にして約2km弱、なおかつ脇は美しい渓流で、釣り場にもなっているようなので、遊歩道として再生してはどうだろうか。予算をあまりかけずに、法面の維持と枝切りだけで良いと思うのだが。
[1]
天栄村側から見た蝉トンネル入口。
旧道は向かって左側、トンネルのある山の南側を流れる鶴沼川に沿って走っている。
[2]
旧道に向かって左折したところ。
バリケードで塞がれ、進入は不可能である。
この場所は渓流釣りのポイントらしい。バリケードの手前は釣り人の駐車場となっていた。
[3]
付近の法面は崩れ、防護ネットを通して岩が路面に出ている。
[4]
下郷町側から旧道に入ったところ。
正面に見える山と左前方の山の間を鶴沼川が流れ、旧道はその左岸を走る。
[5]
右手に川を眺めながら木立の中を進む。
路面はかなり荒れてきている。
[6]
『落石注意』の看板は現道時代のものであろうが、現在ではいつ落石があってもおかしくない状態である。
[7]
振り返って見たとこる。
草木がかなり茂ってきていて、実質的な幅員は1.2車線程度になっている。
[8]
除けられて縦になっているバリケード。
わきを通り抜けられそうである。が、...
[9]
写真[8]のカーブの先。
木が路面に覆い被さってきており、走行は断念した。
地図で見る限り天栄村側の分岐まではあと1km程度と思われる。
徒歩ならば行けそうな気配であるが、クモや毛虫が沢山いそうな感じだったので、これも取りやめにした。^^;
ここから先、写真[2]までの区間の様子は、darkさんの「dark的道部屋」(道部屋→国道118号線 蝉トンネル 旧道)で見ることができます。
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system