[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
国道252号松倉トンネル&柳津隧道

ルート:

福島県河沼郡柳津町

路面:

舗装
通行日: 2003/09/06 通り抜け: 可能 (旧隧道は不能)
地図: T/Mapple: 22-F-6
偶然見つけた新旧トンネルである。全くノーチェックであった。
松倉トンネル2001年9月竣功、延長333.00m。2年前まで使用されていたとみられる旧隧道は、いかにも狭く、大型車のすれ違いには気を遣ったことだろう。残念ながら、もう通ることはできなくなってしまった。
[1]
南側坑口。
トンネルの手前に川があり、橋が架かっている。
が、旧隧道に続く橋は既に撤去されていた。
[2]
よく見ると、旧隧道の坑口は土で埋められていた。
[3]
北側坑口。
写真右側奥に旧道があるのだが、柵が設置されており進入できない。
[4]
隧道に続く道は、端から端までバリケードにより完全に封鎖されていた。
[5]
旧隧道北側坑口の様子。
[6]
旧隧道北側坑口部分。(撮影2003/07)

2003年7月時点では、写真[4]のバリケードは設置されておらず、簡易なバリケードであったため、隧道に近づくことが可能であった。
写真はdark的道部屋のdark-RX様提供

●●●

新トンネルが建設された経緯について、aki様から情報を頂きました。

隧道の老朽化に伴い、新トンネルの建設計画が進められていた矢先、隧道の南側坑口に隣接する橋梁が台風のため流され、三島、只見方面への幹線道路である国道252号が寸断されてしまった。そのため、新橋梁の建設に併せて、新トンネルの建設が短期間のうちに進められたということである。

旧隧道の南側坑口の橋がないため、隧道坑口は土により封鎖され、加えて、誤って進入することがないように北側坑口も厳重に管理されていものと考えられる。

●●●

街道WebのTUKA様から、旧隧道の名称は松倉隧道ではなく「柳津隧道」であるとの情報をいただいた。
南側坑口は現道から遠く、北側坑口にはスノーシェッドが設置されていて、扁額の文字を確認することができなかったのだ。
スノーシェッドが撤去されたことから正しい名称が判明した。
2004年8月時点の状態は、街道Web>寄り道>隧道Web>柳津隧道 で見ることができる。

ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system