[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
国道289号(旧道)甲子温泉

ルート:

福島県西白河郡西郷村

路面:

舗装
通行日: 2002/09/21 通り抜け: 不能
地図: T/Mapple: 13-C-3
国道289号は、福島県いわき市と新潟市を結ぶ日本列島を横断する道路である。
このうち、福島県南会津郡只見町と新潟県南蒲原郡下田村とを結ぶいわゆる「八十里越」は、交通機関が未整備の時代には多くの往来があり、地域の経済活動を支える重要な役割を果たしていたが、鉄道や自動車道が他の地域で整備されるにつれて、人々の往来も減り、現在の「八十里越」は交通不能となっている。
また一方、福島県南会津郡下郷町から西白河郡西郷村間は、那須火山帯に位置する急峻な「甲子峠」に阻まれて交通不能となっている。
現在、福島県、新潟県及び国土交通省によって、広域交流圏の形成と地域の活性化を図るため、これらの交通不能区間の解消に向けて道路整備事業が進められている。
今回訪れた西郷村には、険しいことで知られる甲子林道(鎌房林道)や、栃木県の那須高原にぬける那須甲子有料道路があり、また、国道289号旧道は阿武隈川渓谷沿いを走る狭隘な道で、その奥には秘湯甲子温泉があるなど見所は多い。
国道289号(旧道)甲子温泉(その1)
[1]
西郷村(にしごうむら)。
甲子(かし)に向かう国道289号は、「田島方面通行不能」と表示されている。
[2]
道は次第に緩やかな上りとなり、少しずつ標高を上げてゆく。
[3]
豊かな緑に包まれた爽やかな道となっている。
[4]
途中、道路右側にある阿武隈川渓谷『座頭ころばし展望台』から、由井ヶ原、白河高原牧場の風景が一望できる。
赤い屋根の建物のあるあたりが白河高原牧場である。
甲子峠を経て南会津郡下郷町へ抜ける鎌房林道(甲子林道)は、牧場の中を通ったあと、向かって左奥の方向に続いている。
[5]
福島県と栃木県にまたがる『那須甲子有料道路』の分岐点に近づいてきた。
福島県道路公社
栃木県道路公社
[6]
さらに進むと、新道と「奥甲子」へ向かう旧道との分岐点にさしかかる。
[7]
新道の方は、トンネルや橋梁など構造物が多く眺めも良さそうなので期待していたのだが、残念ながら完全に通行止であった。
[8]
さて、気を取り直して、楽しそうな旧道へと車を進める。
[9]
天然記念物『剣カツラ』と『剣桂神社』。^^;
道路脇にある鳥居には『山神神社』と書かれている。
[10]
右側を流れる阿武隈川渓谷に沿って細い道が続いている。
全線舗装であるが、恐らく2tトラックがやっと通れるほどの本当に狭隘な箇所がある。
[続きを見る]
国道289号(旧道)甲子温泉(その1)(その2)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system