[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
国道294号勢至堂峠(旧道) PartU

ルート:

福島県郡山市〜福島県岩瀬郡長沼町

路面:

舗装
通行日: 2003/08/23 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 18-F-5
2001年9月に訪れたとき通行止めとなっていて、残念な思いをした旧道が、何と再開通した。
以前から通ってみたいと思っていた峠であり、通行できると思うと、大袈裟かもしれないが、感慨もひとしおである。
なお、今回多数のアブが発生しており、車内からの撮影を余儀なくされたため、写真に多少見にくい部分がある点をご了承願いたい。
国道294号勢至堂峠(旧道) PartU(その1)
[1]
勢至堂トンネルへ向かう新道と旧道(左側)との分岐。(郡山市側)
[2]
入口部分にはガードレール製のバリケードが、微妙な角度と間隔で設置されている。
どうやら、大型車の進入を規制しているようである。
[3]
2003年8月から再供用がなされたようであるが、長期間使用されていなかった路面には傷みもなく、綺麗な状態を保っていた。
[4]
アスファルトの黒い部分は、修復された箇所であろうか。まだ土嚢なども残されている。
[5]
落石防止柵もしっかり機能を果たしている。その土台のコンクリートはびっしりと苔むしており、開通したのは新道ではなく旧道であることを物語っているようだ。
[6]
長いこと通行止めになってはいたが、道全体の損傷ではなく、ごく限られた箇所の破損だったようである。法面のコンクリート吹付もしっかりしている。
[7]
勢至堂峠。
[8]
現道時代のカーブミラーと看板が残されていた。
[9]
ここは土砂崩れがあったのだろうか。土嚢が積まれている。
[10]
峠を過ぎると、カーブを描きながら道は穏やかに下ってゆく。
[続きを見る]
国道294号勢至堂峠(旧道) PartU(その1)(その2)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system