[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
国道399号鳩峰峠(山形県側)

ルート:

山形県東置賜郡高畠町〜鳩峰峠

路面:

舗装
通行日: 2001/10/27 通り抜け: 峠の先まで通行可
地図: T/Mapple: 34-A-5
< 国道399号鳩峰峠
[1]
山形県東置賜郡高畠町から山のふもとまで、平坦な道が一直線に続く。
[2]
山に近づくと、地図に沢は書かれていないのだが巨大な砂防ダムが姿を現す。
[3]
前方にこれから向かう鳩峰峠に続く道が、幾重にも折り重なるように見えている。
[4]
峠には広い駐車場がある。
峠に至るまでの写真がないのは、道幅が狭いうえ、直線部分が短く停車することは好ましくないと判断したからで、機会があれば是非、御自身で体験していただきたい。
[5]
山形県側の眺め。
[6]
登ってきた道路が所々に見える。
よくこのような場所に道路を造ることができたものだと感心してしまう。
多くの苦労があったことは想像に難くない。
[7]
福島県側の眺め。
なだらかな牧場地帯が広がる。
[8]
むくどりの
夢のかあさん
白い鳥
さめて見る
かれ葉の上の
白い雪

童話作家浜田広介の碑は、この峠をより印象深いものにしている。
[9]
峠付近は、なだらかな丘となっていて、散策を楽しめる。
[10]
途中に立てられている標識の一つ。
このような表示は珍しいかも。
他にもあったような気がするので、もし通るときは探してみましょう。^^
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system