[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
国道401号松坂トンネル&旧道

ルート:

福島県大沼郡会津高田町

路面:

舗装
通行日: 2003/09/06 通り抜け: 可能 (旧道はダム工事のため不可)
地図: T/Mapple: 17-G-4
松坂トンネルの旧道は、宮川に沿ってほぼ同じ標高の場所を通る比較的アップダウンやカーブの少ない道のように見える。現在供用されている松坂トンネルを抜ける新道は、新宮川ダムの建設に伴う付け替え道路と考えるのが妥当なのだろうか。
国道401号松坂トンネル&旧道(その1)
[1]
国道401号を南下し、宮川ダムの近くまで来ると、右側に旧道らしき分岐がある。
[2]
ほぼ、現道の西側に沿う形で道は続いている。
[3]
どうやら、橋の下を通るようである。
[4]
ところが、橋をくぐるとすぐに道は途絶え、草むらが続くのみであった。
宮川ダムの関係で、道はつぶされてしまったようである。
[5]
仕方なく現道に戻り、少し進むと、今度は左手に分岐する旧道を示す標識が立っている。
しかし、その方向には「進入禁止」のマークがかかれている。
[6]
分岐地点、『松坂第1トンネル』が見えている。
左方向、旧道入口は閉鎖されているわけではないようなので入ってみることにした。
[7]
旧道は、トンネルが貫く山の東側に沿って伸びている。
[8]
直線区間が多く、交通量も多くはないので、ダム建設がなければ、そのまま拡幅等で対応可能だったかもしれない。
[9]
工事用車両が通るのみなので、管理の手が緩められているのだろうか、草は伸び放題で道路部分に進入してきている。
[10]
一般車両通行止めのゲート。
徒歩ならば、脇から入れそうだが....
[続きを見る]
国道401号松坂トンネル&旧道(その1)(その2)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system