[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
国道459号鹿瀬素堀隧道群

ルート:

新潟県東蒲原郡鹿瀬町

路面:

舗装
通行日: 2003/05/10 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 27-A-6
この区間には9本の素堀隧道とそれに接続する橋梁があり、順に睦月(むつき)から師走(しわす)まで順に名称が付けられている。竣功は昭和36年から40年で、幅員は4.0〜4.5m、高さは4.5mとなっている。内部での離合は可能であるが、トンネル間の道路部分を含め、駐車が可能なスペースはほとんどなく、全てのトンネルを撮影することは難しい。
近くに公園があるので、車を止めて歩くことは可能であるが、トンネルの延長は、短い弥生(やよい)トンネルで16m、最も長い霜月(しもつき)トンネルで186mあり、交通量が少なくないトンネル内での安全面の点からも、なかなか容易ではない。
このような区間は珍しいので、百聞は一見に如かず、機会があればここは理屈抜きで是非通ってみていただきたい。
[1]
文月(ふみづき)トンネル。
[2]
内部は「素堀」+「コンクリート吹付」で、照明設備等も完備している。
[3]
水無月(みなづき)トンネル。
[4]
素堀の自然な風合いが、通る者を飽きさせない。
[5]
卯月(うづき)トンネル。
[6]
内部。
この区間のトンネル群は、昭和30年代に造られたトンネルとしては非常に珍しい素堀である。巻立が不要なほど強固な岩盤なのかもしれない。
これらができる以前は、もっと断面の小さなものだったのだろうか。それとも、全く新ルートとして作られたものなのだろうか。
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system