[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
県道6号郡山湖南線(多田野トンネル)

ルート:

福島県郡山市

路面:

舗装
通行日: 2004/04/25 通り抜け: 不可
地図: T/Mapple: 18-H-3
県道6号郡山湖南線の多田野トンネルが完成した。
三森トンネルの東側に残っているヘアピンカーブの九十九折りの解消と、拡幅のための新ルートのメインとなる構造物である。
新道は大きな弧を描く緩やかなカーブの新規のルートとなる。
今後、平成18年度の部分共用を目指し、谷を跨ぐ複数の橋梁ともう一つのトンネルが建設される予定となっている。

この日は、多田野トンネルの竣功を記念して、建設業者主催のコンサートが完成して間もないトンネル内で開催された。
[1]
旧道入口脇に作られた仮設駐車場は多くの車でいっぱいになった。
[2]
駐車場からトンネルへ。
現道はここを下り、ヘアピンカーブのある箇所へと向かっている。
左方向がトンネルへと向かう新道である。
[3]
法面は完成しているが、舗装はまだである。
[4]
既にトンネルの表示板と、真新しいダブルヘキサが立てられている。
[5]
完成した多田野トンネルの湖南側坑口。(板で覆われ閉鎖されている。)
見えているのは現道で、今撮影している箇所から坑口へ向かう新道が建設されるようである。
[6]
トンネル内部は、ひんやりとした空気で満たされている。完成後間もないためだろうか、やや湿度が高い印象である。

コンサート会場は郡山側坑口近くにセットされていて、ほの暗い坑内を延々と歩く。
[7]
郡山側坑口。
こちらはシートで覆われていた。
[8]
法面は工事中である。
[9]
写真[8]の先、大きく右にカーブして橋梁で谷を越える。
画面中央に完成した橋脚の一部が見えている。
[10]
トンネルのプレート。
[11]
トンネル内の壁面。
[12]
コンサートの様子。
心配された残響はほとんど無く、音の輪郭や方向性が良く聞き取れる不思議空間であった。
[13]
これはトンネル内の路面である。
コンクリート製で横方向に荒いスジが刻まれている。
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system