[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
県道28号山刀伐峠

ルート:

山形県尾花沢市〜山形県最上郡最上町

路面:

舗装
通行日: 2005/05/26 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 50-F-3
トンネルを抜ける現道と、車道の山刀伐峠、旧街道の道筋が同居している。
旧街道は遊歩道として整備されている。
県道28号山刀伐峠(その1)
[1]
有名な峠だけあって、巨大な標柱と駐車場も完備している。
[2]
遊歩道として整備されている旧街道の登り口。
芭蕉に思いを馳せながら、ゆっくり辿ってみるのも良さそうだが、今回は割愛することに。
[3]
麓にある俳人田川飛旅子の句碑。
峠の頂上には俳人加藤楸邨揮掌による「奥の細道顕彰碑」がある。
[4]
さっそく旧道を辿ってみる。
小さな沢に架かる橋も、雰囲気作りに一役買っている。
[5]
これから何度か見ることになる石柱。
旧道と遊歩道が交わる地点に立っている。
[6]
旧道はかなり狭い。
場所によっては、軽自動車同士の離合にも気を遣う。
[7]
爽やかな陽射しを受けながら、ゆっくりと登って行く。
[8]
なるほど旧街道といった雰囲気の小径が続いている。
[9]
車道の峠は駐車場になっていて、トイレが建っていた。
[10]
街道の峠へ向かう階段。
[11]
ちょっと登って様子をうかがうが、すぐに戻ってきた。
(^^;
[12]
駐車場には立派な標柱が建っていた。
新しいものだ。
[続きを見る]
県道28号山刀伐峠(その1)(その2)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system