[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
県道196号石井大子線(眞名畑隧道)

ルート:

福島県東白川郡塙町

路面:

舗装
通行日: 2002/11/23 通り抜け: 不能(工事中)
地図: T/Mapple: 9-C-4
県道196号石井大子線は、塙町から茨城県の大子町へ抜ける道で、ほとんど地域の生活道路としての役割を担っているようである。改良された2車線の区間もあるが、昔ながらの細道を舗装しただけの区間も多い。今回は、茨城県側から福島県へ向かって走行している。
この隧道は、地図上で見つけたもので、名前はおろか全く予備知識なしで訪れた。そこで見たものは、まさに新旧交代の瞬間であった。
県道196号石井大子線(眞名畑隧道)(その1)
[1]
茨城県久慈郡大子町中郷。
山あいの集落と農地の間を通る細い道である。
[2]
ここは八溝山の麓に近く山間部なのだが、茨城県はかなり温暖な気候なのであろうか、道路に隣接する山の斜面は茶畑になっている。
[3]
お馴染みの"立派な"福島県の標識。
[4]
昔の細道をそのまま県道にして舗装を施したようである。家があれば道はそこを避け、平坦地にも関わらずくねくねと曲がっている。
[5]
そろそろ目的の隧道に着く頃だと思っていると、何と、真新しいトンネルではないか。
[6]
『真名畑トンネル』。
竣功は?
今は2002年11月、あれ〜、来年の3月だー。
どうやら予定よりずっと早く完成したようである。^^;
[7]
写真[5]の左側手前の法面の工事を行っていた。
見れば一段高いところに道が通っている。どうやら旧道のようであるが、残念ながら工事のため通行止であった。
旧道に古い隧道があるのだろうか。
[8]
反対側は、きれいに整備が完了していた。
[続きを見る]
県道196号石井大子線(眞名畑隧道)(その1)(その2)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system