[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
県道268号楢下高畠線(柏木峠)(旧道)PartT

ルート:

山形県東置賜郡高畠町〜山形県上山市

路面:

舗装
通行日: 2001/11/10 通り抜け: たぶん不能かもしれない(未確認)
地図: T/Mapple: 34-A-2
トンネルによるバイパスができてからかなり月日が経過しているようである。当日はくもり/雨模様であったことも手伝って、進入をためらわれる雰囲気であった。
新道との分岐点の状況からして、もはや四輪による走破は困難なのかも知れない。旧道のレポートはライダーの皆様のサイトにおまかせするしかなさそうで、今回は残念ながら分岐点の様子のみをお伝えするにとどめたいと思う。
[1]
山形県高畠町側の分岐点。
意識して探さなければ、気づかずに通り過ぎてしまいそうである。
入口部分は草木が大きく張り出していて、路面の傷みもかなりひどい。
[2]
かつての舗装が残ってはいるものの、水の流れによって浸食されたのか、激しくえぐられている。
中央部だけが高く残っており、乗用車では間違いなく腹をこすりそうである。
[3]
入口部分を突破できれば、その先は比較的安定しているように見える。
[4]
旧道への進入を断念し、柏木トンネルへと向かう。
もちろん緩やかな勾配はあるのだが、もはや峠をほとんど意識させない道になっている。
[5]
山形県上山市側の分岐点。
路面は綺麗だが、こちらも草木が伸び放題である。
[6]
写真[5]の右カーブの奥の様子。
高畠町側の状況も考え合わせると、とても入ってみようという気分にはなれなかった。
[7]
『……』。

地図で見る限りにおいては楽しそうな道なのだが、現実は厳しいようである。

●●●

2004年7月1日、近くを通ったついでに再訪しました。その様子はこちらを御覧ください。

ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system