[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
県道319号穴原十綱線(奥十綱橋)

ルート:

福島県福島市

路面:

舗装
通行日: 2002/11/02 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 29-D-3
飯坂温泉から穴原温泉まで約2.4kmの短い県道である。
良くも悪くも昔からの温泉街である飯坂温泉とは異なり、そこから車でほんの2〜3分の場所にある穴原温泉は、渓流沿いの静かで落ち着いた温泉地の風情を残している。
奥十綱橋は、この摺上川に架かる橋で、特に紅葉の時期には周囲の渓谷と一体になった温泉情緒を感じさせる美しい姿を見せてくれる。
なお、現地で伺った話では、鳩峰峠へ続く国道399号の旧道であったということであるが、手元に古い地図がなく未確認である。何か情報がありましたら、お知らせくださいますようお願いいたします。
県道319号穴原十綱線(奥十綱橋)(その1)
[1]
奥十綱橋。昭和34年竣功。
通常、橋は両端が低く中央部がやや高くなっているのが一般的であるが、この橋は、感覚的には中央部が低く、車で通ると何か違和感を覚える不思議な橋である。
写真は、北から南方向を見ている。
[2]
橋の袂にある東北電力穴原発電所。
[3]
開腹式RCアーチ橋という形式だそうで、コンクリートの寿命との関連もあって、次第に数を減らしているらしい。
(RC = 鉄筋コンクリート)
[4]
上流(西)方向。
摺上川に沿って温泉ホテルが建ち並んでいる。
[5]
下流(東)方向。
木々の葉が色づき始めているが、地元の方の話では今年(2002年)は紅葉が遅いそうである。
奥に見えているのは『西根堰』の上堰。
[6]
再び上流方向を見る。
白っぽい建物のすぐ右側に何やら怪しい建造物が建っている。
[7]
南側から見たところ。
500mほど先で国道399号に接続している。
ちなみに、写真右奥の三角の屋根は、共同浴場『天王寺穴原湯』で、飯坂の他の共同浴場と同様にかなり熱い湯である。この熱さを是非体験して欲しい。^^;
[8]
写真[7]の橋の袂左側に一本の道がある。現在、福島市道北原片倉線となっているこの道は、国道399号の旧道(現在の県道319号)のそのまた旧道にあたる。
[9]
旅館の玄関前の駐車場をかすめ奥へ続いている。
[10]
写真[9]の奥の右カーブの先にあったものは...。
そう、写真[6]中央に写っている構造物、吊り橋の支柱であった。
対岸にはなく、こちら側だけ取り壊されずに残っている。
ここで、偶然、地元の方とお会いした。旅館のご主人であろうか、話を聞けば、この道の更に旧道があるという。
[続きを見る]
県道319号穴原十綱線(奥十綱橋)(その1)(その2)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system