[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
県道369号黒磯田島線(大川林道)

ルート:

福島県南会津郡田島町(〜栃木県黒磯市)

路面:

舗装、ダート
通行日: 2003/08/23 通り抜け: 不能
地図: T/Mapple: 12-G-5
ツーリングマップルには、H12現在通行止と記載されている。どうやら栃木県内部分が閉鎖されているようである。開通すれば『深山湖』に抜ける道路である。
栗生沢の集落からしばらくの間は乗用車でも通行可能であるが、奥に行くに従って荒れてきて、オフロード車推薦となる。
山岳道路であるが、九十九折りの登りはなく、ほぼ等高線に沿って少しずつ登っていくという厳しい造りの道路である。つまり、ほぼ全線に渡って、路肩から下は深い谷底まで一直線となっている。
落石も多く、天候の悪いときや夜間は走行すべきではないと思われる。
県道369号黒磯田島線(大川林道)(その1)
[1]
田島町市街地の東側、水無川に沿って南下するセンターラインのないこざっぱりとした道である。
市街地をぬけた後、田んぼの中を通り、栗生沢の集落へ向かう。
[2]
栗生沢の集落。
この県道沿いの最後の集落である。
[3]
栗生沢を過ぎると、簡易舗装の区間もあるものの、基本的にはダートで、道は林道の様相を呈してくる。
[4]
砂利の浮いた箇所があるものの、ほぼフラットで、20〜30km/hで飛ばす(?)ことが可能である。
[5]
ほぼ等高線に沿って、じわじわと登ってゆくタイプの道で、右側は切り立った斜面、左側は谷底へ一直線という造りになっている。
[6]
写真[5]の箇所の法面である。
かなり大規模な処理がなされている。
[7]
南会津建設事務所の通行止め表示がある。簡易バリケードは路肩にきちんと寄せられていた。
看板には「県境には栃木県で設置したゲートがあり、通り抜けできません」と書かれている。
とりあえず県境のゲートまで行くことが本日の目標となる。
[8]
路面は安定していて走りやすい。
進入してくる車は少ないに違いない。わだちや路面中央の盛り上がりなどはほとんど感じない。
[9]
石が路面に浮き出た多少ガレ気味の路面。
[10]
真新しい落石防護壁&ネット。
少しずつではあるが改良が進められているようである。
[続きを見る]
県道369号黒磯田島線(大川林道)(その1)(その2)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system