[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
県道371号湯の岳別所線

ルート:

福島県いわき市

路面:

舗装
通行日: 2004/05/29 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 10-D-2
かつての観光有料道路『湯の岳パノラマライン』である。
有料道路としては赤字続きで成功しなかった路線であるが、いわき市の平野部を一望できるお勧めスポットではある。
県道としては山頂で終了で、基本的には来た道を戻る形となるが、奥には椚合折松線などの林道が続いており、それを利用して通り抜けることも可能である。
[1]
休日にもかかわらず交通量は少なく、穴場的な存在になっている。
[2]
全線2車線の快適路であるが、二輪、四輪を問わず走り屋さんが来ていることもあるので、注意は必要である。
[3]
途中にある駐車場は公園風に整備されている。
[4]
ここからも眺望を楽しむことができる。
[5]
更に登る。
[6]
他に車はいない。
マイロード状態。^^
[7]
頂上の駐車場。
最盛期にはいっぱいになったであろうこの場所も、今は無数のタイヤ痕が目立っている。
[8]
看板の支柱には、有料道路を管理していた「福島県道路公社」の文字が残っている。
[9]
展望台へ向かう陸橋からの眺め。
[10]
小高い丘の上に立つ展望台。
[11]
広々とした眺望は今も健在である。
が、廃なものも視界に入り、寂しさを感じさせる。
[12]
展望台脇の遊具からは、もはや子供たちの声は聞こえない。
[13]
展望台内壁。
鉄筋が錆び、剥がれたコンクリートが、時の流れを物語っていた。
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system