[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
県道376号湖南湊線

ルート:

福島県郡山市 ・ 福島県会津若松市

路面:

舗装(一部ダート)
通行日: 2002/05/25 通り抜け: 不能(未開通区間あり)
地図: 郡山側  会津若松側 T/Mapple: 18-E-2 , 18-D-1
猪苗代湖は、福島県のほぼ中央に位置し、全国第4位の面積を持つ湖である。磐梯山とともに表磐梯の景勝をになう美しい湖で、福島県の代表的な観光地となっている。湖の北部沿岸を走る国道49号沿いには、明治41年、有栖川宮殿下の建てた別邸「天鏡閣」や野口英世の生家がある。周辺には所々に砂浜や小石の浜があり、夏は湖水浴やキャンプを楽しむ人々で賑わいをみせる。北西岸からは、猪苗代湖を船上から楽しむ遊覧船も出ており、湖唯一の島、翁島や、湖上から眺める磐梯山を堪能することができる。また、湖沿岸は、毎年冬の使者・白鳥が飛来する地としても知られている。

県道376号湖南湊線は、この猪苗代湖南岸及び西岸沿いに走る県道で、特に険しい箇所はない。しかし、湖と一体になった造りや、そこからの美しい眺めは目をみはるものがあり、文句なしに楽しめるものとなっている。
残念なことに、会津若松市湊町赤崎の2.5km区間が未開通となっているが、景観に配慮した結果なのか長期間にわたり手付かずになっているようである。
県道376号湖南湊線(その1)郡山市側
[1]
郡山市湖南町福良から道ははじまる。
[2]
道路脇が浜になっていて、シーズンには湖水浴を楽しむ人々で賑わう。
[3]
湖岸に沿って走る区間と、湖に張り出した山の中を走る区間が交互に現れる。
[4]
路面は基本的には舗装になっているが、未舗装区間も残されている。よく整備されており走行に全く支障はない。
[5]
樹木の切れ間から磐梯山が姿を見せる。この景色を見ただけで、ここに来た甲斐があったと思わせる見事な眺めである。
ちょうど向こう岸を国道49号が通っている。
[6]
ここは湖面に近い場所を切り崩して通したと見られる路面で、コンクリート舗装になっている。
[7]
路面と湖水面の高さにはあまり差がない。
この日は風が強く、打ち寄せた波の水しぶきが路面を濡らしていた。
[8]
青松浜湖水浴場が近づくと、道は一旦湖岸を離れる。
[9]
中浜の集落をぬけたあと、小倉沢方面へ再び湖岸線を走ることになる。
[続きを見る]
県道376号湖南湊線(その1)(その2)(その3)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system