[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
県道380号岳温泉大玉線

ルート:

福島県二本松市〜福島県安達郡大玉村

路面:

舗装・ダート
通行日: 2002/05/05 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 24-B-4
福島県二本松市の西側、智恵子抄で有名な安達太良山の東から南にかけて走る県道である。
普通、道路沿いには集落の一つぐらいはあるものだが、地図で見る限り見あたらないのだ。途中に冬期閉鎖になる区間もあったり、山に沿って走る道特有の細かなカーブが連続しているなど怪しい雰囲気の道である。なぜここに県道が通っているのだろうか。
実は以前に一度、県民の森「フォレストパークあだたら」以北の部分を通ったことがあるのだが、今回、「険道」であることの期待を持ちつつ全線を走ってみることにした。
県道380号岳温泉大玉線(その1)
[1]
5月30日まで冬期間通行止。少しだけ来るのが早かったようである。
この道は、県民の森「フォレストパークあだたら」へ通じており、メインのアクセスルートではないが、今後舗装化が進むのかも知れない。
[2]
幅員の広い舗装路は入口部分のみで、すぐに1車線の未舗装路に変わる。
[3]
沢に架かる昭和39年竣功の『滑岩橋』。
「福島営林署」の表記がある。この道は、かつては林道だったのかも知れない。
[4]
木々に囲まれた林の中だけではなく、開放的な牧草地の中も通る。
[5]
未舗装とはいえ、路面の状態は、県道のレベル(?)を十分保っており走りやすい。
[6]
古いタイプの県道表示、いわゆる文字ヘキサである。福島県内には数字だけのヘキサはない。(たぶん。)文字のみ、又は文字と数字の併設となっている。文字タイプの方がわかりやすいという意見も根強いようである。
[7]
舗装路の割合は徐々に増えているようだ。以前に通ったときは未舗装だったような気がする。
[8]
『安達太良山表登山口』。それにしても、いきなり急な坂道である。^^;
[9]
険しい道も好きであるが、舗装路もわるくない。
青空の下、すがすがしい森の空気の中をゆっくりと流すのは実に気持ちがいい。
[10]
「フォレストパークあだたら」に近づいてきた。以前からあった県民の森を、オートキャンプが盛んになってきた頃、県が相当の投資をして整備を進めた地域である。温泉付きで良い場所なのだが、県民としては今後の成り行きがちょっと心配。^^
[続きを見る]
県道380号岳温泉大玉線(その1)(その2)(その3)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system