[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
県道390才鉢前山線

ルート:

福島県いわき市

路面:

舗装
通行日: 2004/05/29 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 9-H-2
県道390才鉢前山線(その2)
[12]
さて、県道71号勿来浅川線から右に分岐して、いよいよ第二の区間の始まりとなる。
[13]
山の風景に変化が現れる。
杉だろうか、一面に生えそろった植林の跡が伺えるようになる。
[14]
道は更に奥へと進む。
一本道なので迷うことはないのだが、ガードレールに付けられたミニヘキサが安心感を与えている。
[15]
しばらく進むと視界が開ける。
広々とした田圃の向こうには、今まさに伐採中の杉林が見えている。
[16]
集落を過ぎると、戸草川に沿った山の斜面を走る道となる。
[17]
真新しい大きな切り立った法面と補強された路肩。
県道昇格に併せて施工されたのだろうか。
[18]
地形に沿ってカーブを描く。
次第に林道の様相を呈してくる。
[19]
戸草川を間近に見ながら走る。
陽光を受けて輝く木の葉、路面に写る光と影のコントラストが美しい。
[20]
山肌を覆う切り立った岩肌さえも美しく見える。
かつてここは伐採した原木を運ぶ森林鉄道が通っていたと聞く。
一瞬、トロッコに乗っているような錯覚を覚える。
[21]
昭和35年9月竣功の中澤橋。
左方向に支線が分岐している。
[22]
苔むした中澤橋から見る戸草川。
[23]
新しいワッフル状の補強された法面にも、網を伝って植物が繁茂する。
[24][25][26]
基本的に同じ景色が続いているのだが、見る者を飽きさせない何かがある。
[続きを見る]
県道390才鉢前山線(その1)(その2)(その3)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system