[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
県道390才鉢前山線

ルート:

福島県いわき市

路面:

舗装
通行日: 2004/05/29 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 9-H-2
県道390才鉢前山線(その3)
[27]
時折現れるミニヘキサ。
ここは県道なのだなー、と思う。
[28]
ガードレールには巨大な反射板が取り付けられており、昼でもビカビカと光る。
[29]
第二戸草橋。
[30]
昭和31年9月竣功、勿来営林署と刻まれている。
道の歴史を感じさせる苔むした親柱と欄干が、何とも趣深い。
[31]
ちょうど橋の位置に導水管が走っている。
何のために、何処から何処へと通っているのだろうか。
[32]
「しゃだんき」という珍しい標識があったが、現在、遮断機は無いようである。
[33]
「国有林林道 戸草林道」の表示板が建っていた。
県道になる以前は戸草林道だったようである。
[34]
ほどなく森を抜け戸草橋を渡る。
橋の向こう側で、県道14号いわき石川線に突き当たって、戸草林道、いや県道390才鉢前山線は終了となる。
同時に、一緒に走ってきた戸草川も鮫川に合流する。
[35]
振り返れば、細い道の脇に立つ新しいダブルヘキサが誇らしげである。
[36]
写真[34]の橋の手前から左方向に延びる『才鉢林道』。
傍らには原木とトラック。この周辺は現役の木材供給基地であるようだ。
[37]
戸草橋から見た鮫川。
[38]
県道14号いわき石川線から見た戸草橋。
この奥に極細の県道が通っているとは気付きにくい。
[39]
鮫川から見た戸草川。
美しい渓流である。
[40]
写真[39]の左側に人工的にカットしたような岩があった。が、たぶん気のせいであろう。^^
[41]
下流から見た戸草橋。昭和30年10月竣工。

県道390号才鉢前山線は、十分に期待に応えてくれる道であった。そして、最も印象深い県道の一つとなった。
一つ残念なことは、県道になる以前の『戸草林道』を走ってみたかったこと。今となっては叶わぬ夢であるが、極狭で未舗装のスリリングな道であったに違いない。

県道390才鉢前山線(その1)(その2)(その3)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system