[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
林道赤川線・林道銅屋線

ルート:

福島県福島市

路面:

舗装、ダート
通行日: 2003/05/24 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 29-D-3
福島県福島市飯坂町天王寺付近から西へ入る赤川に沿って走る林道で、国道13号に抜けている。延長は、赤川線と銅屋線を合わせて5〜6km程度であろうか、距離的にはお手軽コースである。幅員は一般に細めで、離合困難な状態が続くので、注意が必要であるが、道そのものは引き締まっており、荒れは少なく走りやすい。途中に赤川滝があり、渓谷と紅葉も楽しめるようである。
[1]
飯坂町天王寺、中森山を経て次第に山へと入ってゆく。
[2]
終始、左下は赤川、右は断崖という状態が続く。
[3]
舗装が切れると、道は更に狭く感じられる。
[4]
道路脇に『赤川滝神社』の鳥居が建っている。
[5]
車を停め、鳥居をくぐって坂を下ると社があり、脇の小径を更に進むと、1分ほどで滝の前に出る。
[6]
『赤川滝』。
新緑も美しいが、紅葉の名所らしい。
[7]
神社から滝へ至る歩道は、土砂崩れで消えているが、仮の歩道が造られていた。(写真は、手前が滝で、向こう側が神社)
[8]
「林道赤川線終点」の標柱が立っている。どうやら、ここから先が林道銅屋線となるようだ。
岩肌が恐ろしげであるが、やはり少々落石もあるようだ。
[9]
細い道が続いている。対向車が来ないことを祈りつつ進む。^^;
[10]
林道銅屋線が終わると再び舗装道路となる。あとはT字路など分岐はあるが、勘を働かせてしばらく進むと国道13号へ出る。
この路線は、以前、本サイトを見てくださったワルトシュタイン様に教えていただいたものであり、道幅が狭い上にカーブも多く、さらにかなりの悪路であるというご報告を受けている。
今回通ってみたところ、路面は比較的安定した状態で、さほど苦労もなく通り抜けることができた。林道の路面状態は、通行時期によって大きく異なるものだということを再認識させられた次第である。


赤川滝 (2008年4月再訪)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system