[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
秋元湖岸林道

ルート:

福島県耶麻郡猪苗代町〜耶麻郡北塩原村

路面:

ダート
通行日: 2004/06/24 通り抜け: 不能
地図: T/Mapple: 23-G-1(記載無し)
磐梯吾妻レークラインの中津川橋の遙か下に、渓谷に沿って走る一本の道がある。
子どもの頃、親に連れられてドライブに来て、橋から見下ろした細道と岩のような見たこともないトンネルが妙に印象的であった。その後も何度かレークラインは訪れたものの、「あの」道を通る機会には恵まれないまま長い月日が経過した。
最近になって、Web上で「あの」トンネルを見つけ、是非とも自分の目で見てみたいと思った。
秋元湖岸林道(その1)
[1]
磐梯吾妻レークラインの金堀集落の奥に入口がある。
ゲートの設備があるが、現在は使用されていないのだろうか、この日は解放されていた。
[2]
やや勾配のある坂道を登る。
[3]
爽やかな林の中を進む。
適度にカーブもあって、なかなか楽しめる道である。
[4]
標識やカーブミラーなどの設備も充実している。
[5]
所々、路面がぬかるんでいる。
どうやら湧き水のようだ。
[6]
吾妻山神社の入口。
奥で作業が行われているようであった。
[7]
ここから先少しの区間、なぜか石畳のようなガタガタの路面になっている。
[8]
その先は、道路中央に草が生え、やや狭い感じの道となる。
[9][10][11]
支線の分岐があるほかは、これといった特徴のない割と単調な道が続いている。
このあたりは次第に飽きてくるが、淡々と車を進める。
[12]
ゲートの設備が残っている。
いくつかのエリアに分割して管理されていたのかもしれない。
[13]
苔むした路肩の石垣に大きな木が食い込むように生えている。
ずいぶん古くからある道なのだろうか。
[14]
しばらくすると、『吾妻連峰中津川登山口』に到着する。

ここまで来れば目的地はもうすぐである。
[続きを見る]
秋元湖岸林道(その1)(その2)(その3)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system