[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
葡萄林道

ルート:

山形県西置賜郡飯豊町

路面:

ダート
通行日: 2003/06/22 通り抜け: 不能
地図: T/Mapple: 27-H-3
葡萄林道は、福島県耶麻郡熱塩加納村の林道五枚沢線の峠である赤崩山の谷地平から、山形県飯豊町方面へ抜ける2つのルートのうちの1つである。
一つは、赤崩林道(?)を経て、大規模林道飯豊檜枝岐線へ抜けるルート、もう一つが葡萄林道であり、通行日現在、土砂崩れのため通行止めとなっていた。
[1]
林道五枚沢線の峠の谷地平から分岐している『葡萄林道』の入口部分である。、「土砂崩れ等のため」通行止めとなっており、ロープが張られていた。
一旦、岳谷経由で飯豊町へ下り、反対側の広河原側から様子を見てみることとする。
[2]
飯豊町広河原から、広河原川・西沢に沿って葡萄林道は延びている。
もともと整備の行き届いた林道ではないようで、路面は荒れ気味で頼りない。
[3]
赤茶けた落石を避けながら進む。
[4]
場所によっては安定した箇所もあるが、幅員は狭い。
[5]
大きな葉をつけた植物の中に、通行止めの標識が置かれている。
もう少し先まで行けそうな感触で、このまま草の道を進んでみることにする。
[6]
先ほどとは明らかに違う黒っぽい角の鋭い岩が崩れている。
タイヤを痛めないように慎重に進む。
[7]
通行不能になってからかなりの時間が経とうとしているのか、植物の生命力が旺盛なのか、道全体が緑に覆われようとしている。
[8]
遂に姿を現した通行不能の現場。一面に鋭く尖った大小さまざまな岩が散乱していた。
[9]
「通行止」と言われても、現場を見るまでは納得しない。一種の病気である。^^
満足して、あとはすごすごと退散するのみである。
林道五枚沢線でお会いして、この場所で再びお会いしたライダーの方がいらっしゃいました。
考えることは同じですね、と、お話しして分かれてしまいましたが、もし、このレポートをご覧下さいましたら、是非ご連絡ください。
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system