[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
横川仏具林道

ルート:

福島県いわき市

路面:

ダート (一部コンクリート舗装)
通行日: 2002/03/17 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 10-B-4
この地域には、『横川目兼林道』、『弥太郎林道』、『藤ノ木沢林道』、『四時川林道』など多くの林道があるが、この横川仏具林道は仏具山の頂上から海が見えるというオマケ付きの美味しい林道である(らしい)。
勾配やカーブが多いものの、木々が葉を落としていることもあり、明るく開放的な印象の道であった。この日の交通量は少なく、オフロード四駆1台とすれ違っただけであった。
仏具山はハイキングコースとしてもポピュラーなようで、自然を楽しむ人々と出会った。車で走行するのも楽しみの一つなのだが、これらの方々の迷惑にはならないようにしたいものである。しかし結果として道端に避けてもらい、その前を通り過ぎることになってしまうのは何とも悲しい。
横川仏具林道(その1)
[1]
国道289号から入るとすぐに山の斜面に沿った道となる。路面は引き締まっていて、問題なく走行可能である。
この先にあるわずかなスペースには、登山(ハイキング)客の乗用車が数台停められていた。
谷側はガードレール無しの崖になっていて、幅員は狭く、離合には場所を選ぶ必要がある。
[2]
荒れているわけではないのだが、岩の一部が路面に出ていたり、こぶし大の石があったりするので油断は禁物である。
[3]
カーブが多く、比較的勾配もあるので踏みしめるように登って行く。
途中、何組かのハイカーのグループに出会った。休日この道には車は似合わない感じがした。何となく申し訳なくて、極力土埃をたてないように最徐行である。
[4]
勾配がきつい箇所はコンクリート舗装、と言うよりコンクリートで固めてある。
国道289号からわずかの距離なのだが、なかなか険しい雰囲気を味わわせてくれる道である。
[5]
一面の杉林をぬける。花粉症の人にはたまらない^^;
[6]
乗用車にとってはなかなか手強い。
勾配がある上に、わだちにより中央部が相対的に高くなっていて、なおかつ大小さまざまな多量の石に覆われている。
ゆっくり慎重に進まないと、上下動により底をヒットする危険性が高い。
[7]
勾配が緩やかになってきた。峠が近い。
[8]
道路脇に広がる『長沢湿原』。湿原とは言っても大きなものではない。
この時期、まだ、冬の装いであった。
[9]
この付近が峠と思われる。
写真の手前から進んできており、ここで道は分岐する。
左が横川仏具林道の残り半分、右は『霊峰仏具山』への上り口である。
仏具山の頂上はここからわずかで、道はアスファルト舗装である。この林道を訪れたら是非とも立ち寄りたい。
[続きを見る]
横川仏具林道(その1)(その2)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system