[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
林道日山源田線

ルート:

福島県郡山市

路面:

ダート
通行日: 2002/05/05 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 18-G-3
県道6号郡山湖南線から分岐し、その南側を通っている林道である。
地図で見ると何やら険しそうな雰囲気であるが、全く正反対で、全線に渡ってよく整備され、引き締まった路面で走りやすい道であった。
通行日の路面は砂利が厚めに敷かれていてグリップに多少難があるものの、心地よい振動を感じながら快適な走行が楽しめた。
[1]
県道6号郡山湖南線から源田温泉方面へはいると、ほどなく林道入口が現れる。
[2]
入口部分の舗装区間はすぐに終了し、ダートに変わる。
ほぼ全線に渡って砂利が敷いてあった。
施工後間もないのか、砂利はかなり厚い。オーバースピードでコーナーに入ると、簡単にドリフト状態となる。フラットで走りやすいだけに注意が必要だ。
[3]
急勾配の箇所はなく、線形も比較的緩やかなので、未舗装の一般県道といった雰囲気である。
要所には、ガードレールやカーブミラーも設置されていた。
[4]
『高旗山ハイキングコース』入口。
見たところ、ハイキングコースと言うよりも、ちょっとした登山の雰囲気である。
案内板によれば、山頂には郡山市周辺では唯一の一等三角点があるらしい。
[5]
ハイキングコース入口にある駐車スペースからの東側(郡山市街地方向)の眺め。
[6]
唯一の、林道を感じさせる箇所であった。
ずれた法面に生えた木の枝が道に入り込んでいる。一般道であれば通行止になって、すぐに復旧工事が実施されるのかも知れない。
[7]
西側にわずかに猪苗代湖が見える。
[8]
完成後間もない砂防施設。むき出しの土が生々しい。
[9]
タンポポなどが自生し、美しいフラワーロードを形成していた。
[10]
西側入口。県道6号郡山湖南線から分岐している。
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system