[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
入間方不動沢林道(大辺峠)

ルート:

福島県大沼郡昭和村〜福島県大沼郡三島町

路面:

舗装
通行日: 2001/11/11 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 17-D-4
国道400号昭和村上平から入る。道幅は決して広くはないのだが、良く整備されており走りやすい。
峠に向かう途中、標高を上げてからの眺望には見事なものがある。遠くに望む山々の頂は雪に覆われ、澄んだ空と冷たい空気の存在感、車を止めて見入らずにはいられない。
峠からの眺めも格別で、初夏に訪れれば木々の息吹、10月に訪れれば燃える紅葉が迎えてくれることだろう。
下りに入ってからは志津倉山登山道入口などもあり賑わっていた。
美しい自然を手軽に楽しめるこの道は観光資源になる可能性も持っている。でも、林道として地元の方々と我々のためにとっておきたいですね。
入間方不動沢林道(大辺峠)(その1)
[1]
林道入口。
『昭和48年度施工 管理者昭和村長』
[2]
十分な管理レベルが維持されているようである。
[3]
窓を開けてゆっくり走りたい。
穏やかな日差しの中に、厳しい冬を目前に控えた自然の、ひとときの優しい表情が感じられる。
[4]
道路脇から湧き出る清水があった。
[5]
『にけえの清水』と呼ぶらしい。
なぜ「二階」なのか名前の由来は書かれてはいなかったが、古くから利用されてきたようである。
昭和村には『銘水10選』があって、ここ『二階の清水』はその一つとなっている。(→昭和村HP
[6][7][8]
道路脇の駐車スペースからの眺め。

[9]
昭和村と三島町の境にある峠の駐車場にある昭和村の案内板。(登ってきた方向を振り返って見ている。)
林道の規格・構造及び走り方の説明が書いてある。再確認!

[10]
峠の駐車場から望む志津倉山。
[11]
遥か遠くまで連なる山並み。
山頂には雪が見える。
何という山だろう。次回からは方角もチェックした方が良さそうである。

写真[6][7][8]の山を含め、御存知の方がいらっしゃいましたら是非情報をお寄せいただきたいと思います。
[続きを見る]
入間方不動沢林道(大辺峠)(その1)(その2)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system