[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
鎌房林道 PartT

ルート:

福島県西白河郡西郷村

路面:

ダート
通行日: 2002/09/21 通り抜け: 不明
地図: T/Mapple: 13-D-3
鎌房林道は、オフロードマニアの方や、オフロード指向の道路ファンの方にはお馴染みかも知れない。
西郷村を通る国道289号から分岐するこの林道は、甲子林道甲子峠を経て下郷町へ至る。また、途中から二岐温泉方面へ抜ける西部林道が分岐している。
なお、鎌房林道という名称は通称(旧名称)で、正式には、いわゆる甲子林道と合わせて、全体を甲子林道というのだそうである。
甲子峠の東側が超ハードなことは有名で、幾つかのサイトで紹介されている。
はたして生活四駆の乗用車で、どこまで通用するのか。という観点から現地を訪れたレポートである。
[1]
国道289号から『雪割橋』方面へ入る。
[2]
景勝『雪割橋』。
この一帯は雪割渓谷と呼ばれ切り立った絶壁の下を阿武隈川の清流が流れている。若葉の春、紅葉の秋、赤いアーチ橋が映え、美しい景観を見せてくれるのだそうである。
[3]
橋のたもとにある『熊供養碑』。
[4]
熊供養費の前を通り西へ向かう。
牧場地帯の中を一直線の道が延びている。
[5]
写真[4]の先のT字路を案内標識に従い「下郷方面」へ右折し、しばらく進むと右方向に鎌房林道の入口があった。
[6]
写真で見ると、フラットで走りやすそうに見える。
が、この道は侵入者を手荒く出迎えた。
[7]
一見平坦に見える路面は、実は、無数のこぶし大の石で覆われている。半分だけ土に埋まり、石畳のようになっている。
タイヤとサスペンションで吸収しきれない強烈な振動がボディーに直に伝わり、まるで車の耐震テストをしているようである。穴や溝などが無いという意味でフラットな道だけに、少しでもスピードが出ると、車が分解しそうなほどの衝撃となる。
[8]
いまどきの車が、メンテナンスフリーで故障もせずに走るのは、道路の良さも寄与しているのだということを感じさせる。
場所によって程度の差はあるのだが、延々とこの状態の路面が続く。
[9]
やがて、牧場の端に到達しようかというころ、道幅が狭まり、路面の状態が変わった。
それでも幅員に関しては2m以上はあり、支障はない。
しかし路面は...
何と「漬け物石」ほどもある石に覆われ、河原のような様相を呈しているではないか。
走行断念を決断するのに時間はかからなかった。
[10]
やはりここはヤワな乗用車の走行が許される道ではなかったのだ。
このような状態の道が、道として存在している。まさに究極のオフロードであった。
今回は、結局、西部林道への分岐地点まで到達することなく走行を断念し引き返すことにしたのだが、このあたりには深くえぐれた溝などは無く、慎重に進めばもう少し行けたかもしれない。しかし、そこに広がる次元の異なる別の世界を垣間見ることができただけで十分であった。
ここへ至る道のりは、法面や路肩崩壊の危険性は少ないという意味ではオススメである。この凄さを一度体験してみるもの悪くない。たぶんこの地点までは、「ローダウン+エアロ装着車」以外であれば、問題なく行けると思われる。ただし、sunnypandaが走行の安全を保証するものではないことは言うまでもない。
ということで、走破レポートを期待された方には申し訳ないが、これで終了である。
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system