[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
三程(中丸木)林道

ルート:

福島県双葉郡大熊町〜福島県双葉郡浪江町

路面:

ダート
通行日: 2003/04/28 通り抜け: 可能
地図: (たぶんこの道と思われる。) T/Mapple: 20-E-2
国道288号望洋平トンネルの旧道、トンネル北側坑口に近い部分から、トンネルの上へ向かう道が分岐している。その道の奥のT字路を右へ進んだ道である。
標識や案内板などは一切無く、どこへ続いているのか、行き止まりなのか全くわからなかった。
[1]
路面は砂利を敷いた綺麗なダートである。
途中には支線もあるが路面状態から見て通行量の多そうな方へ進んでみることにした。
[2]
林道らしく、法面が崩れたりしているが、通行には全く支障はない。
[3]
作業用プレハブの廃墟。
[4]
道は順調に進む。ほぼ、北の方角へ向かっているようである。
[5]
間伐材を使用したのだろうか、壁面が丸太の砂防ダムがあった。
[6]
新緑の中を気持ちよく進む。
途中、沢に架かる小さな橋には『浪江営林署』のプレートが貼ってあり、ここが林道であることは間違いないようだ。
[7]
ちょっとした渓谷の雰囲気を見せている。
地図を見ると、向かっている方向には高瀬川があり、どうやらその支川のような感じである。
[8]
対向車2〜3台とすれ違った。
やはりこの道はどこかへ通じているようだ。
[9]
ついに姿を見せた高瀬川渓谷。
紅葉のシーズンはもちろんだが、新緑も美しい。
[10]
ほどなく、県道253号落合浪江線へ突き当たった。
通ってきた林道の名称は、『三程(中丸木)林道』であった。

ちなみに、県道253号落合浪江線は、舗装はされているが幅員は狭くスリリング、しかも高瀬川の美しい渓谷を見ることができるオススメ路線である。
どうやら、三程(中丸木)林道は、国道288号から県道253号落合浪江線への抜け道的役割を果たしているようであった。全般的にフラットダートで走りやすいため、一般車も利用しているようである。
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system