[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
林道西畑線(石母田峠)

ルート:

宮城県白石市〜福島県伊達郡国見町

路面:

ダート
通行日: 2002/03/31 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 29-G-1
この道路は『県道107号赤井畑国見線』を走行した際に一度足を踏み入れたが、持参した地図に記載が無く、時間的な余裕もなかったため中断した経緯がある。後日調べてみたところ、宮城・福島県境の『石母田峠』を経て、国見町へ抜けていることがわかり、日を改めての走行となった。
付近には、廃道となっている『七里沢トンネル』や、飢饉で亡くなった人々を祀る『七里沢わらびの碑』などがある。
林道西畑線(石母田峠)(その1)
[1]
ここは『県道107号赤井畑国見線』宮城県側の通行止地点である。(写真は2001/11/10撮影のもの)
分岐の右側のバリケードのある道が県道107号、左方向が『林道西畑線』である。

この近辺の様子は、『県道107号赤井畑国見線(山崎峠)』を参照していただきたい。
[2]
林道とは言っても、現役の道である。
当然のことながら廃道化が進む県道107号とは異なり、それなりに維持されている。
[3]
幅員はさほど広いものではなく、すれ違いは場所を選ぶ必要があるが、休日は作業車の通行はないようだし、一般車が多数通るような道ではないので、心配する必要はほとんどない。
[4]
右手に沢を見ながら道は続く。
[5]
アップダウンを繰り返しながら次第に標高を上げていく。
[6]
小さな沢に架かる橋の上には大きな水たまり。
避けようもないのでゆっくりと通過する。
[7]
写真ではフラットな路面に見えるが、前後方向に比較的短い周期で波打つ箇所もあって気が抜けない。
[8]
つまり、車のホイールベースよりも短い小さな山(?)を越えようとするとき、底をヒットする可能性が高くなるのだ。
sunnypanda号はホイールベースが長く、しかも床下にエンジンがあるのでかなりきつい。サスを縮めないようにゆっくりと走行する。
[9]
造林に力が注がれている。
[10]
斜面から崩れてきた大きな石も転がっている。
脇を通るほど幅員のない箇所では、手で取り除いてから通行するしかない。
[続きを見る]
林道西畑線(石母田峠)(その1)(その2)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system