[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
林道大巣子線

ルート:

福島県会津若松市

路面:

ダート
通行日: 2002/06/09 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 18-C-2
県道325号湯川大町線の東山ダムの奥から二幣地へ向かって約1.5kmほどの地点から入り、大巣子(おおすご)の集落を経て広域基幹林道一ノ渡戸四ッ屋線に至る林道である。現地の案内板を見ると、林道大巣子線は、大巣子集落から先林道一ノ渡戸四ッ屋線までの区間のようであるが、ツーリングマップルではこの全体を指している。
県道と集落の間の区間は生活道路となっているようで、急勾配が続き離合不能箇所が多いのにも関わらす、数台の車とすれ違うハメになった。この一帯は10年ほど前はスキー場が設けられていた地域で、降雪時にはかなりの積雪となるようだ。
[1]
県道325号湯川大町線から入って間もない地点は、林間を走る普通のダートである。
[2]
葉が茂っているせいもあって見通しはあまり良くない。
[3]
かつてのスキー場のサインが残っていた。
[4]
このあたりから急勾配のつづら折りが続き、標高をぐんぐん上げる。
[5]
路面には大きな荒れはない。が、この日は思いのほか交通量があった。
[6]
大巣子集落内で草に埋もれる林道標示。
[7]
集落から先は、砂利が敷かれたフラットで走りやすい路面であった。やはりこの区間が林道大巣子線なのかもしれない。
[8]
林道一ノ渡戸四ッ屋線との分岐点。
写真手前から左奥へ続くのが林道一ノ渡戸四ッ屋線で、右方向から接続しているのが林道大巣子線である。
[9]
写真[8]の地点から右方向(北)の眺め。
中央部に見えているのは『東山ダム』である。
[10]
この先、引き続き『広域基幹林道一ノ渡戸四ッ屋線』に入り、国道121号(118号)沿いの芦ノ牧温泉方面へ向かうことにした。
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system