[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
西部林道

ルート:

福島県西白河郡西郷村〜福島県岩瀬郡天栄村

路面:

ダート (一部舗装)
通行日: 2003/05/05 通り抜け: 不能
地図: T/Mapple: 13-D-1
鎌房林道との分岐点を右に入る。(『鎌房林道 PartU』の写真[3]を参照)この分岐点には「西部林道終点」の標識がある。詳細はレポートをご覧いただくとして、西部林道はダート部分が2区間で、舗装区間がその間に挟まれた構造となっている。二岐温泉まで行けたら、露天風呂にでも浸かってこようと、車を進めることにした。
[1]
分岐点から左に入る鎌房林道とは異なり、道幅は広くゆったりしている。
また、路面もほぼフラットで、走りやすい。
[2]
日当たりも良く、のんびりとダートドライブが楽しめる。
[3]
やがて、広々とした『羽鳥湖スキー場』にでる。
[4]
スキー場から先は、天栄村の別荘地まで、2車線相当の舗装路が続く。ここが西部林道の舗装区間で、スキー場へのアクセス道路となっている。
[5]
舗装路の左側に、二岐温泉へ向かう林道入口がある。西部林道2つ目のダート区間である。
[6]
路面状態は、快適だった前半とは全く異なり、鎌房林道のそれに近い。
こぶし大の無数の石が路面を覆っていて、体にかなりの振動が伝わってくる。
[7]
表層の土は流され、次第にガレた状態になってきている。
[8]
2002年秋の台風により、相当荒れたという情報が寄せられていたが、通行できるのだろうか。
中央部分には、深さ30cm以上はあるかと思われる大きな穴が空いている。
[9]
崩れ落ちてきた岩が散乱し、路面は大きく波打っている。実際には写真で見た以上に荒れている。
何とか通れそうだが、車を止めて、先の状態を見てみることにした。
[10]
路面は沢と化し、その先は、路肩部分が道の中央まで崩れ落ちていた。
何とか通れるかもしれない。が、ここでスタックでもしたら大事である。
冒険をしないsunnypandaは、ここですごすごと引き返すことにしたのであった。いずれまた来てみよう。
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system