[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
村道唐沢線(唐沢峠)

ルート:

福島県南会津郡舘岩村

路面:

ダート
通行日: 2004/09/10 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 12-B-6
2001年9月に一度訪れたが、その時は工事のため通行止であった。
今回、木賊(とくさ)温泉側から湯ノ花温泉方面へ通行してみた。
[1]
木賊温泉側からのアプローチ。
ここが2車線幅となっているのには訳がある。
[2]
少し進むと路面はダートに変わるが、ここは舗装前の状態というのが正しいようである。
[3]
『唐沢トンネル』の工事現場が見えてくる。
現在、工事の様子は下記URLから発信されている。
http://www11.ocn.ne.jp/~karasawa/
[4]
この日は休日だったのだろうか、特に動きは見られなかった。
[5]
写真[3]の右方向に旧来の道が続いている。唐沢峠へ向かう道である。
[6]
村道ということで、路面は一応フラットに整備されているようだが....
[7]
場所によっては林道規格とも思える状態となっていた。
[8]
カーブをくり返しながら登ってゆく。

マイナーな峠越えの村道であるが、木賊温泉から湯ノ花温泉へ抜ける最短ルートで、これがなければ国道352号を使ってかなりの迂回を強いられる。
[9]
唐沢峠。
やや広いスペースがとってある。
[10]
峠の先には、旧唐沢峠入口を示す標注が立っていた。
どうやら古くからある峠越えの道筋のようだ。
[11]
矢印の方向には確かに道筋が続いている。
が、例によって徒歩探索は割愛し、先へ進むことにする。
[12]
湯ノ花温泉側も道路の状態に変化はない。
[13]
離合には気を遣う微妙な幅員であるが、交通量はほとんど無いようだ。この日は1台の車にも出会わなかった。

南会津地方の山間部の道ということで、当然のごとく冬期閉鎖となる。
[14]
こちら側も途中まで拡幅が終了している。
[15]
トンネルの完成に合わせて舗装されるものと思われる。

このまま湯ノ花温泉まで下り、県道350号栗山舘岩線に突き当たって終了となる。
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system