[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
林道甲子線(国道289号)甲子峠

ルート:

福島県南会津郡下郷町

路面:

舗装 (一部ダート)
通行日: 2003/05/05 通り抜け: 不能 (甲子峠で通行止)
地図: T/Mapple: 13-C-3
下郷町側の国道289号は甲子峠までとされているが、峠道を登る途中に『林道甲子線』の起点表示がある。このため、本レポートでは、便宜上ここから先甲子峠までを『林道甲子線』として扱うこととする。
一部にダート区間などがあるが、一般の乗用車で支障なく通行できる状態を保っている。上の方の残雪が残る区間についても下郷町の除雪車が入り、路面はおおむね乾燥した状態であった。

[ここへ至る下郷町側の国道289号を見てみる]
林道甲子線(国道289号)甲子峠(その1)
[1]
『林道甲子線』の起点表示。
[2]
法面から落ちてきた岩がわずかに認められるが、サイズは小さく、通行上問題となるレベルには達していない。
[3]
わずかに残る雪も、5月末頃までには消えそうだ。
[4]
ダート区間も荒れはなく、平坦である。
[5]
除雪車が入り、路面に雪はない。
[6]
『林道甲子線』になってからの区間は、舗装面が綺麗で、比較的最近のもののようである。
[7]
勾配もきついところは多くはなく、ゆったりとしたペースで標高をかせいでゆく。
[8]
写真の右上の方角が甲子峠であろうか。道路らしき線と法面が見えている。
左の高い山は、1,642mの大白森山だろうか。
[9]
登ってきた方角を見てみると、かなり険しい山中にいることに改めて気付く。
[10]
標高1,400mの甲子峠はもうすぐだ。
[続きを見る]
林道甲子線(国道289号)甲子峠(その1)(その2)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system