[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
県道325号湯川大町線

ルート:

福島県会津若松市

路面:

舗装
通行日: 2002/06/09 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 18-C-1
県道325号湯川大町線は、会津若松市街から東山温泉、東山ダムを経て、安藤峠を通る林道黒沢線へ続く道である。今回は、主に東山ダム周辺のリポートである。道路は全て舗装されていて険しさなどは微塵もない。周辺の景色などをさらりと御覧いただければと思う。
県道325号湯川大町線(その1)
[1]
東山温泉は会津を代表する温泉街で湯川沿いに多くの旅館やホテルが建ち並んでいる。東山隧道は温泉街の中央、湯川の支流に架かる橋に接続している。
[2]
『東山隧道』、延長104.7m、昭和41年竣功のトンネルである。温泉街の空気のせいもあるのだろうか、見たところかなり傷んできているようだ。普通の温泉客は、おそらく気にとめることもなく通過する。黙々と役目を果たす地味でけなげなトンネルであった。
[3]
東山隧道をぬけると道路わき左側に『雨降滝』が見える。
[4]
日曜日の昼下がりの風景としては少し寂しすぎる。チェックアウトを済ませた客は既に次の目的地に移動した後なのだ。
[5]
温泉街をぬけると、まもなく東山ダムに到着する。
県道325号湯川大町線の終点「二幣地」まで14km。二幣地の先は林道黒沢線に接続する。
[6]
『東山ダム』
形式:
ダム高:
ダム頂長:
ダム体積:
重力式コンクリートダム
70.00m
275.00m
259,688.61m3
[7]
『東山第一トンネル』。昭和52年竣功。
トンネルをぬけると、ダムサイトに到着である。
[8]
トンネルをぬけてすぐ右側に管理用道路が延びている。見えている建物は、写真[9]の右端に写っているもので、道はこのまま堤体の上部を通っている。
管理用道路はダム湖の周囲を一周しており、一方通行となっているが自由に通行可能である。 管理用と言うだけあって良く管理された道である。^^
[9]
この日は風が強かった。ダムの上を走行すると、車が揺さぶられるほどである。生きた心地がしない。(*_*;
[10]
管理用道路とは言ってもハンパではない。いくつもの橋が建設され、コンクリート吹きつけされたかなりの高さの法面もある。
[続きを見る]
県道325号湯川大町線(その1)(その2)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system