[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
鷹ノ巣山林道(檜原峠)

ルート:

山形県米沢市〜福島県耶麻郡北塩原村

路面:

ダート
通行日: 2001/10/27 通り抜け: 可能(冬期閉鎖)
地図: T/Mapple: 28-E-5
鷹ノ巣山林道(檜原峠)(その2)
[11]
峠に到着。
後でわかったのだが、ここは本当の『檜原峠』ではないらしい。そう言えば、ツーリングマップルにも( )書きで『金山峠』とある。
[12]
福島県側は走りやすいダートであった。
[13]
突然現れた完成したばかりの法面。そう、この地点こそが『通行止』表示の原因となった土砂崩れの現場だったのだ。
工事を担当した業者の方が土嚢を設置していた。工事は既に完了しているのだが、来春の雪解けに備えて補強しているのだと言う。
我々一般人が何気なく通行できるのも、多くの方々のご苦労に支えられているのだ。感謝である。
[14]
土砂崩れが発生したのは2000年で、上下2本の道路にまたがる大規模なものであった。
工事は雪解け後の2001年夏に行われ、まさに完成したばかりで、私にとってはラッキーであった。
[15]
道端に建つ『史跡 旧米沢街道檜原峠別』の表示。
草木に覆われているが、なんとなく奥に道が続いているようにも見える。これが本当の『檜原峠』へ通じるルートなのであろうか。
[16]
『鷹ノ巣山林道』の表示。
[17]
次第に道は高度を下げ平坦になってきた。
[18]
ダート区間の終了地点。振り返ってみたところ。
『通行止』の表示はもはや不要である。
[19]
『史跡 檜原口留番所跡』??
[20]
峠越えは終了である。
この先、程なく檜原湖北端にでる。
鷹ノ巣山林道(檜原峠)(その1)(その2)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system