[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
中ノ沢林道

ルート:

福島県福島市

路面:

ダート
通行日: 2006/06/** 通り抜け: 行き止まり(通行不能)
地図: T/Mapple:
摺上川ダムの西端、鳩峰峠へ向かう国道399号から入る。
もともと行き止まりのピストン林道であるが、途中で崩落が発生していて、奥まで到達することは不能となっている。
鳩峰峠よりも古い時代のものといわれる豪士峠へ向かうルートとも一部重なっているようだ。
国道399号を見れば分かるように、このあたりの地形は険しい。
わくわくしながら林道へ向かった。
中ノ沢林道
[1]
長い冬の眠りから覚めたばかりの国道399号から左に分岐する。
[2][3][4]
道幅は狭めで、離合は難しそう。
右側の法面上方には国道399号が見えている。
[5]
わずかの間によく茂るものである。
木々は青々とした葉を付け、草も殆ど夏と変わらないくらい育っている。
[6]
太い倒木が道にかかっている。
今シーズンのものだろうか、轍ははっきりとしているが、林業に使っているような気配は感じられない。
[7]
路面は悪くはないが良くもない。
幅員にあまり余裕がないので、しみ出した水でできた水たまりも避けられない。
淡々と、踏みしめるようにゆっくりと進む。
[8][9][10]
急斜面に取り付けられた道路のためか、落石が多い。
写真では分かりにくいが、左側は垂直に落ち込む深い谷である。
[11]
落石を避けながら進む。
[12]
分岐点に差しかかる。
中ノ沢林道は直進である。
が、何か様子がおかしい。
[13][14][15]
中ノ沢の支流の柳沢に架かる「柳沢橋」を渡ると、斜面が大規模に崩壊し、道は完全に寸断されていた。

その先は、見た限り廃道同然の状態であった。
[16]
事実上の行き止まりとなった中ノ沢林道を離れて、右へ分岐する柳沢林道を辿ってみることにした。

なお、柳沢林道の名称は確認が取れていないため、仮称である。
中ノ沢林道 | 柳沢林道(仮称)に行く
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system