[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
林道高津森線(蟹ケ沢)

ルート:

福島県福島市

路面:

ダート
通行日: 2002/04/27 通り抜け: 不能 (松川(蟹ケ沢)砂防ダム付近で行き止まり)
地図: T/Mapple: 29-B-4
林道高津森線(蟹ケ沢)(その2)
[11]
さて、ここで引き返すことも考えたのだが、やはりこの先がちょっと気になる。少し歩いてみることにした。
[12]
ふと気が付くと、水の音が聞こえる。
木々の間から砂防ダムを越える水の流れが見えていた。蟹ケ沢はもうすぐそこだったのだ。
[13]
路面は所々ひどくぬかるみ、木々は低い位置まで枝を伸ばしている。
ここはもう乗用車が入れる場所ではなかった。先ほどの場所で止められたことが、むしろ良かったのかも知れない。
しかし、ここにも車の入った痕跡があったのだ。
[14]
再び現れた木の枝のバリケード。
ここは、より太い枝が幾重にも重なっていた。車で突破するためには、ノコギリのお世話になる他はない。
[15]
この先、道は一層細くなる。
[16]
ほどなく沢が見えてきた。
[17]
振り返って見たところ。
[18]
沢に接続する部分には、川原に車が入れないように大きな石が並べてあった。
(写真は下から撮っている。)
[19]
完成後間もない真新しい砂防ダムと土砂の様子。
[20]
蟹ケ沢の上流方向を見る。
平時は優しいせせらぎが、水嵩を増すと土石流となりこのような大岩を押し流すのだ。本当に恐ろしいものである。

残念ながら、現在、ここを車両で越えるルートは存在せず、引き続き山形県側の街道へ向かうには、自分の足で沢を渡る必要があるようである。

林道高津森線(蟹ケ沢)(その1)(その2)

林道高津森線(李平宿場跡)を見てみる
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system