[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
市道高野原産ヶ沢線

ルート:

山形県米沢市

路面:

舗装 ・ ダート
通行日: 2004/04/17 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 29-A-3
県道231号桧原板谷停車場線の高野原から、地すべり&土石流地帯として有名な「蟹ヶ沢」へ向かう市道である。
山形県側から蟹ヶ沢を見るためにわざわざやって来たのだが、何枚もの「蟹ヶ沢へは立入禁止」という看板が立っており、不安をかき立てられることになる。
しかし、春先のため、雪解け水を集めて水量は多いかも知れないが、ずっと安定した気候が続いているため土石流はないだろうという読みである。

> 林道高津森線(蟹ケ沢)
> もうひとつの蟹ケ沢
[1]
JR奥羽本線板谷駅から五色温泉へ向かう途中にある高野原から入る。
[2]
これより先、「蟹ヶ沢へは立入禁止」という表示板が幾度となく現れる。
[3]
産業廃棄物の最終処分場前を通った後、やがて道はダートに変わる。
[4]
蟹ヶ沢砂防ダムの工事車両の通り道のようで、路面は荒れている。
[5]
この時期、日陰にはまだ残雪があった。
左側は急傾斜になっており、遙か下の沢に向かっている。
[6]
木々の間から沢が見えている。
路線名として使われている「産ヶ沢」だろうか。
[7]
道の様子は、ほとんど林道そのものである。
法面から崩れたとみられる小さな落石が散乱している。
[8]
落石防止ネットの下からは、大小の岩があふれ出している。
路肩に設けられているガードロープが市道の証か。
[9]
ダート区間に入ってから、かなり標高が下がってきている。
再び「立入り禁止」の立て看板。
このあたりから急激に高度を落としてゆく。
[10]
蟹ヶ沢の巨大な砂防ダムが姿を現した。
[11]
そこには山の中とは思えないほど広大な沢が広がっていた。
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system