[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
県道390才鉢前山線

ルート:

福島県いわき市

路面:

舗装
通行日: 2004/05/29 通り抜け: 可能
地図: T/Mapple: 9-H-2
県道390才鉢前山線は、間に県道71号勿来浅川線を挟んで、国道289号と県道14号いわき石川線(御斉所街道)を結ぶ路線である。
御斉所街道側の貝泊〜才鉢間は、かつて森林鉄道が通っていた場所で、その軌道跡を道路に転用したという情報を戴いている。今は県道になっているのだが、どのような道なのだろうか。林鉄の遺構や雰囲気は残っているのだろうか。
メインステージは後半部分となるが、一応全線を通して走行してみることにした。
県道390才鉢前山線(その1)
[1]
国道289号を棚倉方面に向かう。
案内標識にはしっかりと「大型車通行不能」の文字。
[2]
一般市道が県道に昇格して整備されたような印象の道である。
[3]
新しい舗装と白線が、ひときわ目立っている。
[4]
荒れ気味の簡易舗装は、部分的にはダートの感覚であるが実用上何ら問題はない。
[5]
勾配の少ないほぼ平坦な道が続いている。
[6]
このあたりは、離合に問題はあるものの、絶対に大型車が通行できないというほどでもない微妙な幅員。
[7]
途中に集落が見えてくる。
赤い屋根の商店の前を右折する。
[8]
地名は田人町貝泊。
交通量はほとんど無い。
マイペースでゆっくりと走ることができる。
[9]
これといった特徴のない山間部の風景が続く。
[10]
整然とした杉林が見える。
植林されたものだろうか。
[11]
県道71号勿来浅川線に突き当たる。
ここを左折し、600mほどの重用区間となる。
[続きを見る]
県道390才鉢前山線(その1)(その2)(その3)
ご意見、ご感想をお聞かせください。>>掲示板E-mail
[国道] [県道] [市町村道] [林道] ▲TOP [トップページへ戻る]
 
Copyright (C) Sunnypanda 2001-2008. All rights reserved
inserted by FC2 system